盛岡中央高校 来校

7月20日(金)、盛岡中央高校の生徒41名(引率者先生3名を含む)が三陸水産研究センターの見学に来ました。

三陸水産研究センター長より当センターの研究内容、施設関連について説明が行われました。

上記の写真の通り、研究員よりセンターで飼育されているサケ、ウニ、サバなどについての説明も熱心な態度で聞き入っていました。

また、海水魚と淡水魚を同じ環境に育てる「好適環境水」水槽や水耕栽培などにも興味深々に見学してくれました。

上海海洋大学サマーコース学生来校

7月11日、上海海洋大学サマーコース学生16名(引率者先生1名を含む)がセンター見学に来ました。

農学部の袁先生、研究員3名、事務担当などより当センターの研究内容、施設関連について説明が行われました。

上海海洋大学サマーコース学生

上海海洋大学学生達はセンターで飼育されているサケ、ウニ、サバなどについての説明に熱心に聞き入れ、質問も積極的でした。

また海水魚と淡水魚を同じ環境に育てる「好適環境水」水槽にも興味深々に見学してくれました。

釜石サテライトにクロウミガメがやってきた。

6月29日(金) なんと、釜石の日中の気温は全国で3番目の35.6度となり記録的な暑い日となりました。

そんな中、大槌町にある東京大学からクロウミガメという珍客が来校しました。

これからしばくの間はカメちゃんから癒しをいただけることに 職員一同「 感謝 」です。

クロウミガメの愛称はまだ決っていせん。性別♀、身長 75cm 、甲羅幅 45cm 、

体重は推定 30 ㎏と用意した水槽も狭そうな感じです。

飼い主となるのはカメ大好きな某職員となるようです。

可愛がりすぎて肥満にしな いでね 。