こころのじかん8・中止のお知らせ

 今般伝えられております新型コロナウィルス肺炎の予防対策の強化を受け、岩手大学でも大学主催の集会を控える旨の方針が本日出されました。
 これに伴い、市民講座「こころのじかん8」も2月29日以降の講座を中止することとなりました。
 受講を心待ちにされている方々へは大変申し訳ございません。
 ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 また、講座は中止となりますが、今後とも心のケア班の活動へのご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

こころのじかん8・感染症対策のお願い

 お世話になっております。
 新型コロナウィルスに関して、政府より多数の人が集まる行事などの開催目的を再考するよう言われております。
 現在のところ、市民講座中止の予定はございませんが、参加されるみなさまには、以下の点にご協力お願いいたします。

●気になる症状(せき、だるさ、発熱等)がある場合は、参加を見合わせてください。
●参加にあたっては、マスク等予防対策を十分にされてください。

 ただし、今後の状況によっては市民講座中止の措置もあり得ますので、ご了承ください。
 その場合には、いただいた連絡先にご連絡いたします。

 また、3月3日『相手を支える話の聴き方』の傾聴研修につきましては、2人組の対話形式の演習がございます。
 人数に対してぎりぎりの大きさの会場となりますので、お隣りの方との間の余裕がそれほどとれません。
 これについても、ご心配な方は参加についてご再考ください。
 当日キャンセル(連絡不要)されても大丈夫です。

 どうぞ宜しくお願い致します。

こころのじかん8・参加希望状況(2/19)

●宮古会場(傾聴)は定員となりました(2/13)●
ご応募ありがとうございました。      

会場の大きさに合わせて募集定員を変更いたしました(2/19)
【陸前高田会場】は70名程度まで、としました。
残席状況は以下のようになります。

こころのじかん8・残席状況(R2/2/19_PM1:00の状況)

○ 2/27(木)釜石会場・・・・・・席に余裕があります
○ 2/29(土)大船渡会場・・・・・席に余裕があります
○ 3/2(月)陸前高田会場・・・・席に余裕があります
  3/3(火)宮古会場【募集終了】
○ 3/4(水)陸前高田会場・・・・席に余裕があります

よろしくお願い致します。

こころのじかん8〔Q&A〕

こころのじかん8のご案内をアップしましたところ、さっそくお申し込みをいただいております。
ありがとうございます。

その中で、いくつかお問合せをいただいておりますので、以下のQ&Aをご参照ください。

Q:資料のみいただくことはできますか。
A:講話とセットとなる予備的資料ですので、基本的に資料配布のみは行なっておりません。
  昨年度は講演録(読み物として手を加えたもの)を作成しております。
  釜石サテライトにて配布しておりますのでご利用ください。
  その際は事前にお電話にて、残部の有無をご確認ください。

Q:駐車場は有料ですか。
A:宮古会場:付属の駐車場は有料です。
  釜石会場:付近の有料駐車場をご利用ください。
  他の会場:無料駐車場がございます。

以上、よろしくお願い致します。

こころのじかん8

震災からもうすぐ9年が経とうとしています。街並みも次第に整い、スポーツの祭典に湧き上がり、一方で豪雨の被害に心を痛め、日々の生活のさまざまな光や影に震災の体験が思い出されることもあると思います。今になって震災の体験や失った人の事を語り出したという話も聞かれます。岩手大学三陸復興・地域創生推進機構は、発災直後より復興支援事業の1つとして心のケアに取り組んでまいりました。そして心のケア班では「被災された方とその支援者の長期的な心のサポート」をテーマに地域支援を行なっております。今年度も自分自身や身近な人のため、ストレスと対処、傾聴などの実際的な支援方法や子育て、生活に役立つ心理学のお話など、心のことについて考える機会として市民講座を開講いたします。被災の有無に関係なく、ご関心を持っていただいた方であればご参加いただけますので、どうぞふるってご参加ください。

下のポスターをクリックして(拡大されます)講座内容をご確認のうえ、下段の申し込み方法に従ってお申し込みください。ご参加お待ちしております。

こころのじかん8ポスター

【申し込み】
中学生以上対象・定員30名(開催地以外の方もご参加できます)件名を「こころのじかん」として(1)参加希望講座・(2)参加される全員分の氏名・(3)緊急連絡先(複数の場合は代表者のみの連絡先)を明記のうえ以下のいずれかの方法でお申し込みください。
(メール)heart@iwate-u.ac.jp・(FAX)0193-36-1610・(電話)0193-55-5691
【問合せ】岩手大学釜石サテライト(0193-55-5691)・担当:佐々木